ベネッセコーポレーションの『進研ゼミプラス』来年4月開始

通信教育をしたことはありますか?私は歯科助手やTOEICなどの通信教育にチャレンジした経験があるのですが…いつも途中で挫折してしまいました。自宅学習でモチベーションを保つのって意外に難しいものですよね。そんな課題を解決するべく、ベネッセコーポレーションは、『進研ゼミプラス』というiPadを活用した新サービスを来年4月に開始することを発表しました。これは、紙媒体の教材が中心だった講座に、受講者のiPadで学べるハイブリッドスタイルを新設するというもの。講座の指導者と受講者でお互いにやり取りができるので、1人1人に合った個別指導を実現できるというわけです。理解度に応じた問題を出題する「アダプティブラーニング」を導入することで、苦手な分野は復習などをして克服し、得意な分野は応用問題を出題して能力を伸ばしていくそうですよ。またハイブリッドスタイルと併せて、作図やグラフの問題は紙媒体の教材とも連携します。このほかハイブリッドスタイルには、赤ペン先生ならぬ「赤ペンコーチ」が1人1人に付くそう。具体的な学習計画や試験後の復習もサポートしてくれるみたいです。自学自習って挫折しがちですが、サポートや応援があれば心強いですよね。モチベーションも維持できると思います。また学習が進んでいない場合はアラームを出したり、保護者のスマートフォンに通達する仕組みまであるそう。通信教育もIT化してきましたね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>