復旧は・・

豪雨の影響により土砂崩れ、倒木などによって電線が切れ、携帯電話が通じない状況が続いている福岡県朝倉市、そして大分県の日田市。たくさんの方が犠牲になっていて言葉もありませんが、携帯電話で連絡をしても繋がらないため安否確認ができないという地域もあり、本当に心配です。

さらにこの地域は天気も安定せず、土砂崩れなどの危険も継続しており、立ち入りできないために復旧が遅れているそうです。

ドコモではコマーシャルを通して被災された方たちとの連絡のために災害用伝言版の利用をすすめていますよね。勿論、スマホだけではなくてガラケーも利用でき、その利用の仕方もテレビで紹介しています。ただ、つながりにくければ伝言サービスも使いにくいでしょう。。このような時に、何かドコモから新プランなどが出せると良いですよね。非常時のみにも使えるプランが・・。

過去の災害時も同じようにつながりにくくなったために、大手キャリアでは対策を行ってきたようですが、電線自体が切れてしまっては伝言サービス・・データ通信もできなくなってしまうわけですからね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>