“パケット通信量をおさえるコツ “

通信制限がかかるプランを契約していると、通信量の節約は大事な問題です。ちょっとした工夫でコツコツと節約できますよ!
まず、通信量で見落としがちなのはデータ通信はダウンロードだけでなくアップロードも含まれるというところ。たとえば、「FacebookやInstagramで写真、動画を投稿する」のがアップロードです。動画なんてみないのになんでこんなに通信量が?という方は、もしかしてたくさん動画や写真をSNSにアップしていませんか?バンバン写真や動画を投稿していると実は通信制限にかかる可能性があります。
また、いつも使っているインターネットのブラウザを見直すだけでもパケ量が節約できる場合もあります。ブラウザアプリには読み込むサイトのデータ量を圧縮して、表示を早くする機能が搭載されているものがあります。オススメはGoogleの「Chrome」、またはOperaの「Opera Mini」です。いつものブラウザをこれらに変えるだけでも、パケ量の節約になりますよ。
また、アプリのバージョンアップを自動にしないことも節約になります。大して使わないアプリなのにやたらバージョンアップして、そのたびに自動更新されたら通信量はどんどん使われてしまいます。アプリの自動更新のオンオフはアプリごとに設定できるので、よく使うもの以外は自動更新をオフにしておくといいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>