【5G回線とは?】『通信速度』との関係!

“最近では、テレビや雑誌、店頭でもよく耳にするようになった5G(ファイブジー)回線ですが、皆さんはご存知ですか。
名前は聞いたことあるけど、詳しくは分からない、速度が速いくらい、4Gよりも優れていることは知ってるけど、そこまで詳しくないという方が大半ではないでしょうか。
今回は、5G回線と通信速度、スマートフォンならではの特性、その関係についてみていきたいと思います。
まずは、5Gとは何か?そこから知りたい、という方も多いと思うので基本から一緒に見ていきましょう。
今後のスマートフォン選びの参考にされてくださいね。
■5Gとは?(ファイブジーとは)
それでは、まず5Gについて見ていきましょう。
5G(ファイブジー)とは、第五世代移動通信システムになります。
今までのガラケーや初代スマートフォンでは、難しかった高速でメールの送受信が出来る点や、多くの情報を一度に繋いで大量のデータを一度に速く送信出来るようになったのです。
例えば、以前のガラケーでは写真一枚送るのも時間がかかっていましたが、5Gになると写真だけでなく、PDFなど様々なデータを大量に一度に送れるようになり、仕事の効率化にも繋がっています。
他にも今流行りのカメラを搭載した空飛ぶドローンや、VR、AR、自動運転、離れた場所からでも操作ができる遠隔操作、といったさまざまな技術が可能になっています。
5Gを上手く利用することで、世の中にある様々なネットワークが繋がり、より便利な世の中になっています。
今回は、そんな5Gを利用したスマートフォンの特徴、5Gだからこそできること、通信速度との関係について詳しくみていきたいと思います。
■5Gの特徴とは?
それでは、5Gだからこそ出来ること、5Gならではの魅力もご紹介します。
4Gではなく、5Gを利用することで得られる魅力を大きく3つご紹介します。
まず一つ目は、超高速、大容量のデータ処理能力があることです。
これによりサッカーや野球といったスポーツ観戦などのVR、そしてゲームなどの3Dを見る時に臨場感あふれる映像を思い切り楽しめます。
4Gまでの電波ですと、どうしても野球観戦などスマートフォンで見ている時に映像が途中で止まってしまったり、生中継で楽しみたいのに音が聞こえない、映像を見れてもカクカクしてしまう、といった障害がありました。
皆さまも一度は経験したことがあるかもしれません。
今一番見たいシーンで、映像がとまってしまう、という心配なく終始安心して、滑らかで美しい映像美を楽しめる点も魅力と言えるでしょう。
二つ目は、超低遅延であることです。
例えば、自宅から離れた場所から機械やロボットなどの遠隔操作をタイムラグが生じることなく操作できる点です。
今までも遠隔操作は出来ていましたが、反応が遅く時間がかかってしまったり、操作したい時間にリアルタイムで操作する、ということは難しかったです。
それを可能にし、リアルタイムで離れた場所から遠隔操作が出来るようになったのが5G回線を利用した遠隔操作になります。
例えば、自宅にいながらエアコンの電源をきったり、ペットの様子をリアルタイムでカメラを通してチェックすることができる、というのもスマホを使った5Gならではの魅力と言えます。
三つ目は、多数のデバイスを同時に接続可能にしている点です。
5Gを使うと、一度にさまざまな機械を動かすことができます。
私たちの身近なもので言うと、AIやLOTを活用したテレビやエアコン、カーテンの開閉、エアコンの遠隔操作などがあります。
これらのデバイスをスマートフォンに繋げることで、スイッチ一つで簡単に操作できるようになります。
より快適で生活しやすいスマートホームなどを実現してくれる、5Gならではの魅力は素晴らしいですね。
■通信速度との関係
スマートフォンを使っていると、通話中に声が聞こえなくなってしまったり、インターネットが繋がらなくなってしまった、という経験がある方も多いでしょう。
この問題が起こるのは、5Gなどの通信速度との関係があります。
これは、電球の光が中心から離れれば離れるほど暗くなる現象と似ています。
電波を出している中心になっている基地局から、離れれば離れるほど電波が弱くなってしまうため、データの読み込みに時間がかかる、通話が途中で途切れてしまうのです。
外出先で美しい写真を撮り、それを家族や友人に送るために送信したのに時間がかかってしまった、送受信だけでデータをたくさん使ってしまった、というのも全てこの電波と通信速度の関係にあります。
私たちが暮らしている地域の基地局から、どのくらい離れているか?電波の届きやすさ、使いやすさもスマートフォンを選ぶ時に是非、チェックして頂きたい項目です。
普段の生活の中でスマートフォンは、欠かせないアイテムになっています。
最新の5G回線を使えることで、さまざまま問題を解決し、より快適で使いやすい生活が送れるように『通信速度』については、しっかりと確認しておきましょう。
■まとめ
第五世代移動通信システム『5G』、超高速で遅延が少なく、一度にいくつものデバイスを繋げることができる、そんな夢のような通信システムが利用できるようになりました。
今まで感じていた電波が途切れる、データの送受信に時間がかかる、といった通信速度の問題もクリアーにしてくれる5G回線、是非スマートフォンを選ぶ際のポイントにしてください。
5Gだからこそ可能にした、超高速、大容量、超低遅延の最新技術をお楽しみください。
www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-z/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>