“eSIMはSIMカードを挿入する必要がなくとても便利です。大手キャリアではもちろんeSIMに対応していますが、格安スマホの会社の中にはeSIMに対応していないところもあります。ここではeSIMに対応している格安スマホの会社をまとめてみましょう。
【eSIMに対応していない格安スマホ会社は多い】
eSIMは組込み型のSIMのことで、端末に組み込まれています。通常のモバイル端末のSIMではSIMカードを抜き差しする必要がありますが、eSIMにおいては物理的なSIMがないため、脱着作業がいらず手間がかかりません。また遠隔操作で電話番号などの情報を書き込むことができます。つまり遠隔操作で情報を書き込めるため、インターネット上で契約をすれば、自宅ですぐに通信ができるようになるので、タイムラグがありません。
またeSIMと通常のSIMカードの両方に対応している端末を使用すれば、2つの通信事業者を利用することも可能です。とても便利なeSIMですが、格安SIMにおいてはeSIMに対応していないところが実は多いです。
現在eSIMに対応している格安SIMは以下の通りとなっています。
・楽天モバイル
・ワイモバイル
・IIJmio
・BIC SIM
【eSIMに対応している格安SIM4選】
eSIMに対応している格安SIMをまとめてみましょう。
<楽天モバイル>
楽天モバイルのeSIMは最短5分で乗り換え可能とあって、非常に人気が高いです。また格安でありながら、違約金や解約金も発生しないので、コスパ的にも魅力的。楽天モバイル対応かつeSIM対応のモバイル製品があれば、自分の端末ですぐに申込ができます。
eSIMに対応している機種は以下の通りです。
・iPhoneSE(第2世代)以降のiPhone
・AQUOS sense4 lite
・Xperia 10 III Lite
・楽天モバイルオリジナル販売の端末
などがあります。
<ワイモバイル>
ワイモバイルのeSIMは実店舗でも申込が可能です。格安SIMは実店舗を持たないことが多いですが、ワイモバイルは全国に店舗があるため、実店舗でもeSIMを手軽に申込みができます。自分で申込をするのが不安な人にとってはワイモバイルのeSIMは魅力的でしょう。ちなみにeSIMでも通常と同じプランが利用でき、種類豊富なプランから自分に合ったものを選ぶことができます。
<IIJmio>
IIJmioは1GBあたり495円(税込)で利用できるため、非常にリーズナブルな料金体系です。1GBから使いたいデータ量を自由に使用できるのは魅力的でしょう。またeSIMに対応しているパソコンやタブレットであれば、Wi-Fiやテザリングも必要なく、インターネットに接続できるのもおすすめポイントです。”Galaxy S24やGalaxy S24ウルトラ等の最新スマホ